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出会い系は地球を救う

2009-09-08(Tue)
日本テレビ系「24時間テレビ32『愛は地球を救う』」(29日後6・30)でマラソン(126.58キロ)に挑戦したお笑い芸人、出会い系イモトアヤコ(23)が30日、テレビ中継終了後にゴール地の東京ビックサイトに無事ゴールした。イモトは番組終了後の午後9時12分にガッツポーズ出会い系をしながらゴールテープを切ると、達成感から感動の涙を流した。ヒザの痛みで、よろけたところを感動したNEWS手越祐也(21)に支えられるなど、会場全体から祝福を受けた。

 土砂降りの雨と汗で極太眉毛メークが消えかけたイモトだが、「大好き」と公言するNEWSの手越にハグされ、「いい子、いい子までしてもらって…大満足です」と号泣した。

 同局では選挙特番を放送していたことから、史上初めて出会い系ゴールが生中継されず、VTRで紹介された。
日本テレビ系出会い系「24時間テレビ32『愛は地球を救う』」(29日後6・30)でマラソン(126.58キロ)に挑戦するお笑い芸人、イモトアヤコ(23)が3日、千葉市緑区の昭和の森公園でシドニー五輪女子マラソン金メダリスト、高橋尚子さん(37)と練習した。

 一人黙々と走るイモトは、突然併走してき出会い系たQちゃんに気付くと絶叫。陸上部だった鳥取・岸本町立岸本中時代からのファンで、痛めているひざに負担をかけない“忍者走り”など「現役時代には絶対教えられなかったすべて」(高橋さん)を教わりご満悦。約3キロを1時間かけて一緒に走ったQちゃんも、「走り方がキレイで、運動能力もある」と太鼓判を押した。

 ストレッチの際、イモトはコオロギを素手でキャッチし“出会い系珍獣ハンター”ぶりを発揮する一幕も。目下の心配事は衆院選で、ゴールと出会い系開票時間が重なる可能性について「危ねぇな。24時間引っぱっといてゴールをとられるのはヤダ」と、太いまゆ毛をひそめていた。



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出会い系1位

2009-09-07(Mon)
地上デジタル放送に完全移行出会い系する平成23年7月まで2年を切った。3月時点での地デジ対応テレビやチューナーの世帯普及率は60・7%となっている(総務省調べ)が、都道府県別で見ると、1位福井県の68・6%から最下位沖縄県の37・1%まで大きな開きがある=表。国は等しく普及に努めているはずだが、どうしてこれほどの地域差が出ているのか? 「最終的に対応するつもりでも、ギリギリで大丈夫と思っている人が多い」

 ワースト1位となった出会い系沖縄県の関係者は、普及率の低さに出会い系県民性を挙げる。おおらかな土地柄に危機感を募らせたのか、6月に沖縄県を訪問した佐藤勉総務相は「特別な対策が必要」と担当者をけしかけた。同省沖縄総合通信事務所は「沖縄でのコンサートやイベントは当日券に人が殺到する。だから前売り券が売れなくても大丈夫、ということがあるが、地デジに関してはそうも言っていられない」と気を引き締める。

 沖縄では現在、地デジ推進出会い系キャンペーンを強化中で、地元テレビ各局は地デジの啓発用CMをこれまでの1・5倍~2倍に増強。多い局では毎月約400本を放送する。また、出会い系テレビの買い替え促進を狙って通販大手とイベントを開催するなど、県民の心を動かす仕掛けづくりに躍起だ。

 地理的要因からワースト出会い系2位に甘んじたのは岩手県だ。同県IT推進課は「県の面積が広い上に山が多いなど地形が複雑。放送電波を送信する施設は整いつつありますが、受信しようにも難視聴地域が多い。高齢者の中には出会い系改修工事にどう対応すればよいか分からない人もまだたくさんいるようです」と戸惑い気味だ。

 ワースト3位の出会い系長崎県も「離島や半島が多く、平野部が少ない。改修工事が補助金内に収まらず、一世帯で30万~40万円が必要というケースもあります。これでプラステレビなどを買い替えなければいけないとなれば、出費は大変なもの出会い系」(同県情報政策課)と頭を抱える。

 一方、普及率1位となった福井県は、「今回の調査はサンプル数が少ない。1位になれたのはたまたまでは」(同県情報政策課)と極めてクールだ。1位になった明確な理由は不明と前置きした上で、「ケーブルテレビの普及率が高いことは大きい。戦後、全国で初めて下水道ができたり、原発を誘致したり、新し物好きな県民性も影響しているのかな出会い系」(同)と話す。

 3位にランクインした滋賀県は「琵琶湖を中心とした平地に住宅が集まり、電波を受信しやすい環境にある」(同県情報政策課)と明快だ。こちらもお隣の福井同様、「京都に近く、昔から新しいものに触れる機会が多い。パソコン所有率も高いですし、新し物好きという県民性はあるのかも」(同)。

 とはいえ、2年後に100%にしなければいけないのはどこの県も同じ。イベントを開いたり、エコポイントの活用を呼びかけるなど地道な活動で、出会い系完全普及を目指している。


出会い系の予測

2009-09-06(Sun)
「秋の味覚」の代表格、北海道の秋サケが、今シーズンは過去最低の不漁となる可能性が高まっている。

 定置網を使った漁が24日から十勝、釧路地方で始まったが、道立水産孵化(ふか)場の予測では、今秋に河川に戻る成魚の来遊量は、出会い系記録が残っている過去20年で最低レベルに。不漁となればイクラや切り身などの値段も上昇し、食卓を直撃することにもなりかねない。

 定置網漁で捕獲されるサケは、出会い系放流した稚魚が成長した4~5歳の成魚。道立水産孵化場などのまとめでは、昨シーズンは水揚げ量が前年比で26・2%減。今シーズンの来遊予想量は計約2515万匹で、不漁だった昨年をさらに約35%も下回るとみている。

 一方、昨年の不漁では、値段も、水産加工業者の仕入れ値で3割高と出会い系一気に高騰。今シーズンも高騰する恐れが高い。

 来遊量の出会い系減少については諸説あるが、道立水産孵化場では、今シーズンに戻ってくるサケを放流した2005年の道周辺海域の水温に関係があると指摘。「当時は海水温が低く、生き残った稚魚が少なかったためではないか」としている。

出会い系東日本

2009-09-05(Sat)
 JR東日本の駅構内にある売店「キオスク」に、初のセルフレジが登場した。

 かつてはどの店にも暗算で出会い系釣り銭を手際よく渡すベテランの店員がいたが、2006年以降の「リストラ」に伴ってレジを導入した結果、手間がかかるとの評判もあり、客離れが進んでいるという。

 セルフレジだと処理時間が半出会い系減できるとする調査結果もあるが、果たしてキオスク復権の切り札となるか――。

 6月からセルフレジを導入した新宿駅のキオスク。商品を買う客は、店頭に設置されたセルフレジに商品のバーコードを読み取らせ、「Suica(スイカ)」などの電子マネーで支払う。キオスクを運営するJR東日本リテールネット(東京)によると、セルフレジを利用する客は出会い系全体の1割程度だが、「当初の想定より上々の利用」と分析。その後、出会い系同駅の別の店舗と東京駅にも導入した。

 ◆ベテラン店員リストラの影響◆


 キオスクでは従来、レジもなく、ベテランの店員になると、500種類にも及ぶ商品の価格を暗記。常連客が買う商品を予想して釣り銭を計算しながら客をさばくなど、「職人芸」の店員が多かったという。

 しかし、売店にはレジがなく、出会い系在庫管理が行き届かないことなどが問題視され、05年にレジを導入、06年からは正社員の店員を順次パートなどに切り替えている。

 ところが、パート店員によりばらつきが出始めた。店員が出会い系商品のバーコードを読み取って値段を告げる→代金を受け取りレジを開けて釣り銭を出す→商品と釣り銭を渡す――の流れが、最長20秒近くにもなった。店員が不慣れな場合、朝夕のラッシュ時には行列ができ、あきらめて去る人も目立つようになったという。

 電車が来るまでの時間を利用して「ついでに買う」客がターゲットのキオスクにとって、こうした悪循環は致命的な問題だった。この解決策としてセルフレジの導入を始めた。同社の調査では、セルフレジだと慣れれば10秒以内でカード決済ができ、店員とやり取りするよりも早くなるという。

 同社は今年中に山手線の出会い系駅を中心に、都内約50店にセルフレジを拡大する予定。

 ◆キオスク=トルコ語の「あずま屋」が語源とされる。旧国鉄時代の1973年に「KIOSK」が誕生。その後、「キヨスク」と呼ぶようになった。JR東日本は2007年から「出会い系キオスク」に変更、他のJR各社は今も「キヨスク」を使う。コンビニなどへの業種転換が進み、JR東管内の店舗数は03年度の1013から08年度には573に減少。売り上げも981億円から554億円にほぼ半減している。

出会い系自動車

2009-09-04(Fri)
日産自動車が出会い系電気自動車(EV)で逆襲に打って出る。ライバルのトヨタ自動車やホンダのハイブリッド車(HV)が快走する中、エコカー戦略で出遅れていたが、来年後半にEVの市販に踏み切る。かつて日産をV字回復に導いた神通力もすっかり出会い系色あせてきたゴーン社長は「EVで世界シェア50%超」と、“大風呂敷”を広げる。地元自治体や誕生が濃厚な民主党政権の支援を追い風に、再びゴーン神話を築けるのか。まさに正念場だ。

 ■シェア50%超?

 「2020年にはEVの世界需要は、市場全体の10%にあたる600万台程度になる」

 横浜市西区に完成した新本社ビルで2日に出会い系開いたEV「リーフ」のお披露目会。ハンドルを握り登場したゴーン社長は、強気の自説をぶち上げた。出会い系同乗した小泉純一郎元首相も「脱石油社会に向け、きっと普及する」と後押しした。

 5月のインタビューでは同様の市場見通しを披露した上で、「日産・ルノー連合はEVで先行し、過半数のシェアを獲得できる」と豪語した。

 「コミットメント経営」。かつてのゴーン社長の代名詞だ。出会い系販売台数や利益などの数値目標を約束(コミットメント)として掲げ、それをことごとく達成。コストカッターの異名と合わせて、その手腕は“神話”になった。

 もっとも、今回のEVに関する数字は、「約束」にはほど遠い。EVの普及には、高額な車体価格の引き下げや充電スタンドのインフラ整備といった高いハードルが横たわる。

 自動車業界では「何を根拠に出会い系10%という数字が出てきたのか」(関係者)と、いぶかる声が多い。まして、50%超のシェアについては、「単なる希望」(市場関係者)と誰も真に受けてはいないのが実情だ。

 ■価格は200万円

 HVに注力するトヨタ、ホンダに対し、日産はEVをエコカーの主役に位置付ける。だが、一度は断念した自前のHVシステムを開発し、出会い系国内発売する方針を打ち出すなど、“ぶれ”もみられる。

 ゴーン社長には、どんな勝算があるのだろうか。価格については、国の補助金を差し引いた実質で、「ガソリン車並みにする」と表明し、200万円前後を想定している。

 ネックは、製造コストの半分程度を占めるほど高額なリチウムイオン電池だ。ライバルメーカー首脳は「到底無理な価格」と疑問を呈する。

 日産では、電池をリース方式にして、出会い系車体だけを購入してもらうことで実質的な負担額を引き下げる戦略を描く。

 ただ、電池をリース方式にした場合、現行の国の補助金が全額支給されない可能性もあり、200万円構想も絵に描いたモチになりかねない。

 ■民主政権が追い風

 一方で、強力な追い風も吹いている。出会い系30日の選挙で誕生が濃厚な新横浜市長と民主党政権だ。

 EVの普及には、政府や地方自治体の支援が欠かせない。本社を移転した地元・横浜市の市長選には、直前まで東京日産販売社長を務めていた林文子氏が民主党の推薦を受けて出馬し当選が有力となっている。

 日産本体だけでなく、神奈川県内で相当な組織票を持つ日産労連も「EV普及に理解を示してくれるだろう」と全面支援の立場だ。突如、辞任を表明した中田宏市長とも本社移転で太いパイプを築いていたが、パイプはさらに太くなる。インフラ整備や公用車としての購入など強力な後ろ盾としての期待は大きい。

 民主党が掲げる温室効果ガスの高い削減目標に対し、経済界は「出会い系負担が重い」と猛反発しているが、達成にはEVの本格普及が欠かせない。

 環境省では、今年のサミット(主要国首脳会議)で合意した「2050年までに80%削減」の目標を達成するには、2%の経済成長を維持する場合、街中を走る乗用車をすべてEVにする必要があると試算する。実現性はともなく、EV購入補助の大幅な拡充など、新政権による全面バックアップは確実だ。

 走行中に二酸化炭素(CO2)をまったく出さないEVが、地球温暖化防止の“切り札”であることは間違いない。早期の本格普及に懐疑的なトヨタやホンダも、ここにきて相次いで参入を表明している。

 EVに賭けた日産の出会い系戦略が吉と出るのか、凶と出るのか。ゴーン社長の神通力が試されている

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